« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

房総 お花見ドライブ

一足早い春を感じに、房総の千倉町白間津にお花見ドライブに出かけてきました。
1/28(日)ちょっと寝坊をしてしまい、9:00に自宅を出発、首都高からアクアラインを通り、まずは「海ほたる」で休憩、お土産処「ベイ・ブランド」の「いわしバーグ」はとっても美味しいです。早速お土産として購入しました。

Bousou001

アクアラインを抜け君津ICから127号、富津館山道路を経由し館山市に
丸山町の「ローズマリー公園」へ、ここには「シェークスピア・カントリー・パーク」もあります。

Bousou005
花壇にはローズマリーが沢山植えられているので、とても良い香りがします。

ローズマリーの花です。
Bousou015

ローズヒップアイスクリームをいただいて、次は「道の駅ちくら・潮風王国」に移動。
ここでお昼を食べようかと思いましたが、どこも混んでいて30分以上の待ち時間ということで、出店でイカ焼き\500を購入し腹ごしらえ、これがまた美味しかったです。

ここの前にあるお花畑は、もうほぼ満開状態でした。

Bousou025

さらに移動して、本日も目的地であった「白間津のお花畑」に移動しました。ここは、海沿いの畑に様々な花が路地栽培されているので、天気が良いときには花畑、海、空が同時に見ることができ、とっても美しいお花畑です。当日は残念ながら厚い雲に覆われており海や空の色は綺麗ではありませんでした。花のほうはこちらもほぼ満開でした。まだまだこれからのつぼみもありましたのでもう少しの間は美しい花畑を楽しめると思います。去年は2月の後半に訪れたのですがその時より、綺麗に咲いていました。今年はやはり暖冬なのですね。
Bousou032
Bousou045
Bousou050
ここは先ほどの「ちくら・潮風王国 第3駐車場白間津花のパーキング」として狭いながらも駐車場も整備されています。畑の中のお店で花摘をさせてもらったり、お土産のお花を購入して車に詰め込めば車の中にも香りが広がりリフレッシュできます。

帰り道は、日本の道100選にも選ばれている「フラワーロード」を通って行きます。
今回は車の通りも多かったので写真を撮れませんでしたが、道路の両サイドに菜の花が咲き、本当に綺麗な通りです。写真は数年前のものになります。
Bousou074

その後、3週間前にも行った「道の駅とみうら」 裏の菜の花畑を見に行きました。
前回は咲いていたのは一枚だけで、なおかつ強風でほとんど倒れてしまっていましたが、今回は一面の菜の花畑で花も力強くまっすぐ上に伸びていました。
Bousou059
Bousou068

曇り空の夕方になってしまったので、写真としては暗くなってしまいました。

帰りは、再び富津館山道を使いましたが、富津中央出口渋滞で1時間以上と表示がでていたので、ひとつ手前の富津竹山ICで降り、127号を走り帰宅の途につきました。帰りはアクアラインは使わずに、京葉道路を利用しましたがそれほどの渋滞もなく帰れました。
帰宅時刻19:30、10時間30分、約300kmのドライブでした。
2月のアクアラインは、ETC料金が通常の割引からさらに3割引きになるそうです。普通車で片道\700の割引に、これは大きいですね。来月は勝浦で「かつうらビッグひな祭り」が実施されるので行けたらこの特典を活用したいと思います。

その他の写真はこちらでどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月28日 (日)

神田明神 天野屋の芝崎納豆

神田明神の入り口横の「天野屋」さんで「芝崎納豆」をお土産に買って帰りました。

Kanda012

先日テレビで紹介されていて、ダシなんか付けなくて醤油とからしでとっても美味しいといっていたので、気になっていました。
豆も大きく本当に美味しい納豆でした。一つ160gで\315でした。
Kanda013
お客さんのほとんどが納豆を買っていたので、売り切れないうちにと思い手に持ってから別のお土産を見ていましたが、どんどん補充されていたので大丈夫そうでした。
先週までだったら違ったのでしょうか?

納豆以外にも、甘酒が有名なようで、多くの人がお土産にしたり、隣の喫茶店で飲んでました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

神田明神

東京にずっと住みながら、一度も行ったことのなかった神田明神に行ってきました。

昨年末、新聞にえびす様と一緒に鯛や平目、イルカが配置された像が新しく作られたという記事を見ていたので、どんなものかと見に行っていました。

今回の写真はコンパクトデジカメのC-3040Zで撮影したものです。

まずは、大鳥居から、
Kanda001

鳥居を抜けて行くと、隨神門があります。

Kanda002_1

境内に入ると、左手に「大黒様像」があります。このだいこく像は高さ5.6mあり、石造としては日本一だそうです。
大黒像の前に「茅の輪(ちのわ)」がありました。説明書きどおり茅の輪くぐりをしてきました。茅の輪の前には「御百度石」があります。
Kanda003

その先に、お目当ての「えびす様像」がありました。大きな海の波の中に浮かぶえびす様と周りには、鯛、平目、亀、ふぐ、トビウオ、イルカなどが配置されていました。
Kanda004
えびす様とイルカは金色に輝いていました。
Kanda005

本殿前には狛犬がいますが、この狛犬今まで他の神社で見たどの狛犬よりも迫力のあるものでした。顔つき、体の筋肉が違います。
Kanda006_1
この本殿は関東大震災で焼失した後、権現作りの鉄筋コンクリート、総漆塗りで再築されたそうです。その後は東京大空襲の時にもほとんど被害を受けずすんだようです。
Kanda007

本殿の左側にある「鳳凰殿」は、その名の通り、屋根の上には鳳凰が建っています。
ここは、お守りやお札を売っている場所です。珍しいものでは秋葉原が近いからか、「IT情報安全守護」という物もありました。
Kanda008_1

日当たりのよい場所ではの梅が咲いていました。
Kanda010
境内裏の紅梅
だいこく像の横の白梅
Kanda009

境内の左側には、「銭形平次の記念碑」がありました。台座は寛永通宝になっています。
Kanda011_1

平日の夕方でしたが、お払いを受けるサラリーマンが沢山いましたし、思った以上に参拝者の方が多くいました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月 8日 (月)

南房総、水仙・菜の花

昨日、南房総・鋸南(きょなん)町に水仙の花を見に行ってきました。
Suisen001
JR保田駅の近くには水仙の栽培が行われている場所が多く、何箇所かハイキングコースが作られています。その中の「江月水仙ロード」を見てきました。
Suisen002
強風注意報の出ている中でのドライブのだったので高速道路などは、横風が強く結構怖かったです。
水仙ロードに着いても、強風のため歩くのも大変でした。ハイキングコースは舗装路ですが山を登って行きます。風はスタート地点のほうが強く山頂付近まで行くとずいぶんと弱くなり花を楽しむことができました。
Suisen003

Suisen004
強風により花が倒されてしまっているところもありました。
開花状況的には場所により5分~7分咲きといったところでした。
Suisen005

Suisen007
犬の顔のようにも見える? その他の水仙の写真はこちらからどうぞ。

昼食は、保田漁港のそばの「ばんや」でいただきました。ここには毎年行ってますが相変わらずの人気です。今回は約40分待ちで席に着くことができました。
Suisen015
席に着いたのは13時ごろだったのですがすでに売り切れのメニューが沢山あります。

最初は、お刺身5点盛り\1,260内容は「ヒラメ、サワラ、アオリイカ、スズキ、アジ」でした。ネタは品切れが出ると変わっていきます。食事中にも内容が変わってました。
Suisen016
イカかき揚げ丼\800 ボリューム満点です。
Suisen017
ホウボウの煮付け(3匹) \730 初めて食べましたがとってもおいしかったです。
Suisen018
このお店の料理はみんな量が多いので、小食の方はみんなで分け合って食べるといいですね。今回は二人で食べましたが、おなか一杯でした。
また、注文を受けてから作るとの事なのでお刺身や寿司はわりと早く出てくるのですが、揚げ物や煮物は結構時間がかかります。そのつもりで注文したほうが良いと思います。

その後、「道の駅とみうら」の裏にある菜の花畑を見に行きました。
Suisen020

Suisen019_1 
まだ、一部だけでしたが菜の花が綺麗に咲いていました。ただし、強風のためだいぶ倒されていました。

Suisen021
最後に、強風に吹かれ冷えた体を温め、足の疲れとるため道の駅とみうらの向かいにある「とみうら元気倶楽部」内にある無料の足湯に浸かってから帰ってきました。
Suisen023
15分も浸かっていたら、体もポカポカしてきました。タオルを持っていなくても、館内で\150で販売しています。
ここは初めて利用しましたが良い所を見つけました。

強風の中でしたが、少し早めの春を楽しむことができました。
今度は白浜のほうに春のお花見に行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

七福神めぐり

1月2日に毎年の恒例行事となっている、隅田川七福神めぐりに行ってきました。一つ一つのお寺を巡りながら、ご分体(一体\300)を集め自宅に宝船(\1,000)と一緒におまつりします。
Shichifukujin010

Shichifukujin011

Shichifukujin002 
多聞寺(毘沙門天)-三囲神社(大黒神、恵比寿神)-弘福寺(布袋尊)-長命寺(弁財天)-白髭神社(寿老神)-百花園(福禄寿尊)の順に6つの神社を回ってきました。通常の順序だと三囲神社からはじめ、多聞寺が最後になるように回るようですが、私たちは多門寺を参拝した後、東武鐘ヶ淵駅から東武業平橋駅までは電車を使って一番長く歩く部分をエスケープしています。

Shichifukujin001_1
三囲神社(みめぐりじんじゃ)には、大國神と恵比寿神がまつられています。そのため、七福神なのに、6つの神社でおまいりができます。

長命寺から白鬚神社(しらひげじんじゃ)に向かう墨堤通り(ぼくていどおり)沿いには、「長命寺の桜もち」、「言問団子」そして「きびだんごの吉備子屋」といった有名なお菓子屋さんもあります。
また、王貞治さんが少年時代野球をやっていた隅田公園少年野球場があります。
Shichifukujin005

Shichifukujin006

今回は、きびだんごの吉備子屋さんでお団子をいただきました。
Shichifukujin007

Shichifukujin008

朝10:30頃スタートして、最後百花園が13:00頃と約2時間半の行程でした。
毎年、お天気がよければ、よい運動にもなり楽しく回っていますが、今年は例年に比べて人出が少なかったように思えました 。Shichifukujin012
この色紙は、多聞寺の入り口購入し各神社に置かれているスタンプ(無料)を押してきたものです。数年前までは、スタンプ帳になるパンフレットが無料でおかれていたのですが今は無くなってしまいました。 
この色紙と御分体が揃い今年一年我が家を守ってくれることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »