« 神田明神 天野屋の芝崎納豆 | トップページ | 神田明神 豆まき »

2007年1月31日 (水)

房総 お花見ドライブ

一足早い春を感じに、房総の千倉町白間津にお花見ドライブに出かけてきました。
1/28(日)ちょっと寝坊をしてしまい、9:00に自宅を出発、首都高からアクアラインを通り、まずは「海ほたる」で休憩、お土産処「ベイ・ブランド」の「いわしバーグ」はとっても美味しいです。早速お土産として購入しました。

Bousou001

アクアラインを抜け君津ICから127号、富津館山道路を経由し館山市に
丸山町の「ローズマリー公園」へ、ここには「シェークスピア・カントリー・パーク」もあります。

Bousou005
花壇にはローズマリーが沢山植えられているので、とても良い香りがします。

ローズマリーの花です。
Bousou015

ローズヒップアイスクリームをいただいて、次は「道の駅ちくら・潮風王国」に移動。
ここでお昼を食べようかと思いましたが、どこも混んでいて30分以上の待ち時間ということで、出店でイカ焼き\500を購入し腹ごしらえ、これがまた美味しかったです。

ここの前にあるお花畑は、もうほぼ満開状態でした。

Bousou025

さらに移動して、本日も目的地であった「白間津のお花畑」に移動しました。ここは、海沿いの畑に様々な花が路地栽培されているので、天気が良いときには花畑、海、空が同時に見ることができ、とっても美しいお花畑です。当日は残念ながら厚い雲に覆われており海や空の色は綺麗ではありませんでした。花のほうはこちらもほぼ満開でした。まだまだこれからのつぼみもありましたのでもう少しの間は美しい花畑を楽しめると思います。去年は2月の後半に訪れたのですがその時より、綺麗に咲いていました。今年はやはり暖冬なのですね。
Bousou032
Bousou045
Bousou050
ここは先ほどの「ちくら・潮風王国 第3駐車場白間津花のパーキング」として狭いながらも駐車場も整備されています。畑の中のお店で花摘をさせてもらったり、お土産のお花を購入して車に詰め込めば車の中にも香りが広がりリフレッシュできます。

帰り道は、日本の道100選にも選ばれている「フラワーロード」を通って行きます。
今回は車の通りも多かったので写真を撮れませんでしたが、道路の両サイドに菜の花が咲き、本当に綺麗な通りです。写真は数年前のものになります。
Bousou074

その後、3週間前にも行った「道の駅とみうら」 裏の菜の花畑を見に行きました。
前回は咲いていたのは一枚だけで、なおかつ強風でほとんど倒れてしまっていましたが、今回は一面の菜の花畑で花も力強くまっすぐ上に伸びていました。
Bousou059
Bousou068

曇り空の夕方になってしまったので、写真としては暗くなってしまいました。

帰りは、再び富津館山道を使いましたが、富津中央出口渋滞で1時間以上と表示がでていたので、ひとつ手前の富津竹山ICで降り、127号を走り帰宅の途につきました。帰りはアクアラインは使わずに、京葉道路を利用しましたがそれほどの渋滞もなく帰れました。
帰宅時刻19:30、10時間30分、約300kmのドライブでした。
2月のアクアラインは、ETC料金が通常の割引からさらに3割引きになるそうです。普通車で片道\700の割引に、これは大きいですね。来月は勝浦で「かつうらビッグひな祭り」が実施されるので行けたらこの特典を活用したいと思います。

その他の写真はこちらでどうぞ。

|

« 神田明神 天野屋の芝崎納豆 | トップページ | 神田明神 豆まき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 房総 お花見ドライブ:

» 親育て…? [メンター (Mentor)との出会い、成長、自己実現の記録。]
先日、細木数子さんのテレビに体操の「ひろみちお兄さん」が出演していまして、「子育てをしながら、親育てをしてもらっている…」 [続きを読む]

受信: 2007年1月31日 (水) 08時34分

« 神田明神 天野屋の芝崎納豆 | トップページ | 神田明神 豆まき »