2008年1月26日 (土)

房総ドライブ&SL2008

房総半島に花を見に行ってきました。
今回は、NEXCO東日本が1/28まで実施している「enjoy!南房総2day’s」というキャンペーン(往復のアクアラインと、館山自動車道などの有料道路の乗り放題自由)で\4,950で利用することができました。こういうキャンペーンでもないとアクアラインを往復使うことはないのですが時間短縮にはなりますね。

まずは、アクアラインを通って海ほたるで休憩。
天気は良かったのですが、風がとっても冷たかったです。お土産屋さんでは、試食をしながら早速お土産を購入。朝の早い時間だと試食品も十分用意されていて、いろいろ楽しめます。
08bousou001

アクアラインから、館山自動車道、富津館山道を通り、鋸南保田ICで降り、江月水仙ロードに水仙を見にいきました。
08bousou002

菜の花畑と水仙、この組合せで写真を撮りたいと思っていたのですが、両方がきれいに咲いている場所は見つけられませんでした。
08bousou004

散策をしていると水仙の甘酸っぱい香りが風にのって香ってきます。
08bousou007

頂上からは、富士山が見えるということですが、今年も残念ながら雲に覆われて見れませんでした。(前日はきれいに見えていたようです。)
08bousou008
山の間に見えるということですが。

頂上付近のほうが、風も穏やかで歩きやすかったです。水仙の花も元気で、まだしばらくたのしめそうです。
08bousou010
満開まではもう少しなんでしょうね。

昼食は、昨年同様「ばんや」でいただきました。
今回は12:20頃の到着で40分ほど待って席につけました。

アジのなめろう定食 \1,100
08bousou011

小イカのから揚げ、\520
08bousou012_2

イカのかき揚げ丼、\800
08bousou013

分かってはいるのですが、ついあれもこれもと注文したくなってしまいます。
今回は食べきれずに、小イカのから揚げはパック\10を購入しお土産にしました。

食後は、この日勝浦から館山までSLのD51が走るということで、見に行ってみました。
通過予定30分前くらいに線路脇に行ってみましたが、すでにたくさんの人がカメラを構えて待っていました。遠くから、汽笛が聞こえてくると見学者のテンションも上がってきて、いよいよ視界に入ってくるとみんなカメラ・携帯のシャッターを切っていました。
08bousou015

あっという間に目の前を過ぎてゆきました。
08bousou016
初めて、D51を目の前でみましたが、感動するものですね。

2008年1月 6日 (日)

貝料理 かなや

房総半島の富津金谷にある漁師料理の「かなや」に貝料理を食べに行ってきました。
Kanaya05
お墓参りのついでに、昨年つながった館山自動車道と富津館山道路を走ってみたくて千葉県は富津市金谷までドライブしてきました。

13:00頃お店に到着、5組ほど並んでいましたが、回転が良く10分ほどで席に着くことができました。一応メニューは調べてから行ったものの店内のメニューを見るとあれもこれも食べたくなってしまい、順番待ちよりメニュー選びのほうが時間がかかりました。
Kanaya06
今回は二人で3品を注文しました。

活き西貝のお刺身 \780
Kanaya01

貝の5種かき揚丼 \1,260
Kanaya02

ものすごいボリュームです。どんぶりいっぱいのかき揚げが2枚乗っています。
Kanaya03
ひとりで全部食べるはかなりヘビーです。分け合って食べるか、お持ち帰り用のパックが置いてあるのでお土産にしてもいいかもしれません。

貝の味噌玉丼 \1,020
Kanaya04
ちょっと味付けが濃かったですが、こちらも美味しかったです。

食後は腹ごなしを兼ねて、お店の駐車場から階段で磯に出て、海風に当たりながら散策しました。(この階段が斜めになっていて、降りるのも登るのも結構怖かったです)

磯遊びで体が冷えてきたところで、無料の足湯にも浸かってきました。おみやげ屋さんも充実していて結構楽しめました。

高速道路がつながったおかげで、房総半島へのドライブも時間短縮されますます快適になりました。今度は、保田の水仙か千倉のお花畑を見に行きたいと思います。

2007年2月26日 (月)

かつうらビッグひな祭り

2/24(土)に、房総の勝浦に「かつうらビッグひな祭り」を見学してきました。

このイベントは、勝浦市内の各所にたくさんのひな雛人形が飾られ、目を楽しませてくれます。
メイン会場のひとつは、遠見岬神社の60段の石段一面におよそ1,200体の人形が飾られるものです。
Hinamaturi01

また市民会館には、「日本最大の享保雛」が展示されています。こちらは、内裏雛の大きさが 高さ120cm(烏帽子35cm含む)・幅90cm・奥行き50cmといったとっても大きいものです。昨年から展示されるようになりました。
Hinamaturi16
その他の写真などは、続きを読むをクリックしてください。

続きを読む "かつうらビッグひな祭り"

2007年1月31日 (水)

房総 お花見ドライブ

一足早い春を感じに、房総の千倉町白間津にお花見ドライブに出かけてきました。
1/28(日)ちょっと寝坊をしてしまい、9:00に自宅を出発、首都高からアクアラインを通り、まずは「海ほたる」で休憩、お土産処「ベイ・ブランド」の「いわしバーグ」はとっても美味しいです。早速お土産として購入しました。

Bousou001

アクアラインを抜け君津ICから127号、富津館山道路を経由し館山市に
丸山町の「ローズマリー公園」へ、ここには「シェークスピア・カントリー・パーク」もあります。

Bousou005
花壇にはローズマリーが沢山植えられているので、とても良い香りがします。

ローズマリーの花です。
Bousou015

ローズヒップアイスクリームをいただいて、次は「道の駅ちくら・潮風王国」に移動。
ここでお昼を食べようかと思いましたが、どこも混んでいて30分以上の待ち時間ということで、出店でイカ焼き\500を購入し腹ごしらえ、これがまた美味しかったです。

ここの前にあるお花畑は、もうほぼ満開状態でした。

Bousou025

さらに移動して、本日も目的地であった「白間津のお花畑」に移動しました。ここは、海沿いの畑に様々な花が路地栽培されているので、天気が良いときには花畑、海、空が同時に見ることができ、とっても美しいお花畑です。当日は残念ながら厚い雲に覆われており海や空の色は綺麗ではありませんでした。花のほうはこちらもほぼ満開でした。まだまだこれからのつぼみもありましたのでもう少しの間は美しい花畑を楽しめると思います。去年は2月の後半に訪れたのですがその時より、綺麗に咲いていました。今年はやはり暖冬なのですね。
Bousou032
Bousou045
Bousou050
ここは先ほどの「ちくら・潮風王国 第3駐車場白間津花のパーキング」として狭いながらも駐車場も整備されています。畑の中のお店で花摘をさせてもらったり、お土産のお花を購入して車に詰め込めば車の中にも香りが広がりリフレッシュできます。

帰り道は、日本の道100選にも選ばれている「フラワーロード」を通って行きます。
今回は車の通りも多かったので写真を撮れませんでしたが、道路の両サイドに菜の花が咲き、本当に綺麗な通りです。写真は数年前のものになります。
Bousou074

その後、3週間前にも行った「道の駅とみうら」 裏の菜の花畑を見に行きました。
前回は咲いていたのは一枚だけで、なおかつ強風でほとんど倒れてしまっていましたが、今回は一面の菜の花畑で花も力強くまっすぐ上に伸びていました。
Bousou059
Bousou068

曇り空の夕方になってしまったので、写真としては暗くなってしまいました。

帰りは、再び富津館山道を使いましたが、富津中央出口渋滞で1時間以上と表示がでていたので、ひとつ手前の富津竹山ICで降り、127号を走り帰宅の途につきました。帰りはアクアラインは使わずに、京葉道路を利用しましたがそれほどの渋滞もなく帰れました。
帰宅時刻19:30、10時間30分、約300kmのドライブでした。
2月のアクアラインは、ETC料金が通常の割引からさらに3割引きになるそうです。普通車で片道\700の割引に、これは大きいですね。来月は勝浦で「かつうらビッグひな祭り」が実施されるので行けたらこの特典を活用したいと思います。

その他の写真はこちらでどうぞ。

2007年1月 8日 (月)

南房総、水仙・菜の花

昨日、南房総・鋸南(きょなん)町に水仙の花を見に行ってきました。
Suisen001
JR保田駅の近くには水仙の栽培が行われている場所が多く、何箇所かハイキングコースが作られています。その中の「江月水仙ロード」を見てきました。
Suisen002
強風注意報の出ている中でのドライブのだったので高速道路などは、横風が強く結構怖かったです。
水仙ロードに着いても、強風のため歩くのも大変でした。ハイキングコースは舗装路ですが山を登って行きます。風はスタート地点のほうが強く山頂付近まで行くとずいぶんと弱くなり花を楽しむことができました。
Suisen003

Suisen004
強風により花が倒されてしまっているところもありました。
開花状況的には場所により5分~7分咲きといったところでした。
Suisen005

Suisen007
犬の顔のようにも見える? その他の水仙の写真はこちらからどうぞ。

昼食は、保田漁港のそばの「ばんや」でいただきました。ここには毎年行ってますが相変わらずの人気です。今回は約40分待ちで席に着くことができました。
Suisen015
席に着いたのは13時ごろだったのですがすでに売り切れのメニューが沢山あります。

最初は、お刺身5点盛り\1,260内容は「ヒラメ、サワラ、アオリイカ、スズキ、アジ」でした。ネタは品切れが出ると変わっていきます。食事中にも内容が変わってました。
Suisen016
イカかき揚げ丼\800 ボリューム満点です。
Suisen017
ホウボウの煮付け(3匹) \730 初めて食べましたがとってもおいしかったです。
Suisen018
このお店の料理はみんな量が多いので、小食の方はみんなで分け合って食べるといいですね。今回は二人で食べましたが、おなか一杯でした。
また、注文を受けてから作るとの事なのでお刺身や寿司はわりと早く出てくるのですが、揚げ物や煮物は結構時間がかかります。そのつもりで注文したほうが良いと思います。

その後、「道の駅とみうら」の裏にある菜の花畑を見に行きました。
Suisen020

Suisen019_1
まだ、一部だけでしたが菜の花が綺麗に咲いていました。ただし、強風のためだいぶ倒されていました。

Suisen021
最後に、強風に吹かれ冷えた体を温め、足の疲れとるため道の駅とみうらの向かいにある「とみうら元気倶楽部」内にある無料の足湯に浸かってから帰ってきました。
Suisen023
15分も浸かっていたら、体もポカポカしてきました。タオルを持っていなくても、館内で\150で販売しています。
ここは初めて利用しましたが良い所を見つけました。

強風の中でしたが、少し早めの春を楽しむことができました。
今度は白浜のほうに春のお花見に行きたいと思います。